仕事のコトやいろんなコトの雑記を記しています。

るなの雑記帳

*

社会

ゆるキャラグランプリ2012 決まる

投稿日:

 
年を追うごとに加熱しているような気がする「ゆるキャラグランプリ」2012年のグランプリの発表が11/25に行われました。

バリィさん ぬいぐるみ(小)

 
第1位は愛媛県 いまばりゆるきゃら バリィさん
第2位は山口県 ちょるる
第3位は群馬県 ぐんまちゃん
第4位は栃木県 さのまる
第5位は埼玉県 ふっかちゃん ・・・と今年の参加キャラクター数 なんと865キャラの頂点に輝いたのは、愛媛県のゆるきゃら バリィさんとなったようです。総投票数が659万票!?らしく ただただ驚きです。
 
去年(2011年)のゆるキャラGの参加キャラクター数は349だっただけに倍以上の数エントリーしてるわけですし、各地方でゆるキャラブームなんですね!
これと並んで地方のB級グルメが競い合う「B-1グランプリ」も人気ですよね。
今年 ゴールデンウィークにとある県の山間部に通りかかったとき、そのB-1グランプリで話題になった【やきそば】の街があったのですが高速道路のインターから降りれないくらい大混雑になっていました。
大都市に比べていろいろな話題が少ない地方にとっては、このようなイベントで上位に入ることでかなりの人が集められるし、経済効果があるんですね。
不景気な日本ですが、地方にも活気を見い出すにはとても有意義なことだなぁと思いました。
 

-社会
-

Copyright© るなの雑記帳 , 2018 AllRights Reserved.